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アパレル販売員がリピーターを増やす方法
こんにちは!
アパレル業界でお仕事したい皆さんに様々な情報をお届けするエスピー企画です☆
不安定な気温が続いていますが、夏に向けてそろそろダイエットに取り組み始めている人も多いのではないでしょうか?
私も先日、エステサロンのクーポンが期限間近だったので行ってきました(笑)
有効期限があるとやっぱり「行かなきゃ!」と思ってしまいます。
これもサロン側のリピーター獲得テクニックのひとつかもしれませんね!
リピーターと言えば、アパレル業界でもリピーターのお客様は大切な存在です。
販売員さんはお客様への接客においてトークをするのが通常ですが、このトーク次第でリピーターを獲得することだってできるのです。
特に大きな企画やプランを練らなくても、通常のトークでリピーターを増やすことができる魅力ある販売員になれればとっても嬉しいですよね♪
では今回は、「リピーターを増やすトーク術」をお教えしちゃいましょう!
そもそも「リピーター」とは、お店に何度も足を運んでくれるお客様のことです。
店舗において、訪れるお客様はこのリピーターがかなりの割合を占めるでしょう。
リピーターを獲得できなければ当然売り上げにも繋がりません。
そのため、どのお店でもリピーターを増やすことはとても重要な課題なのです。
では、どうやってリピーターを増やせば良いのでしょうか?
実はちょっとした会話のコツで、簡単にお客様の心を掴むことができるのです。
それは、ズバリ「次に繋がる言葉をかけること」。
接客の中でお客様が旅行に出かけることがわかれば、「帰ってきたらまた遊びに来てくださいね」。
結婚式に出る服を探しているのなら、「どんなお式になるのか、私もお土産話を楽しみにしています」など。
また、「来週には秋の新作がたくさん入荷しますよ」など、ファッションに関する具体的な情報も良いでしょう。
あくまで押しつけがましくならない程度に次回へと繋げる言葉をかけることがポイントです。
もちろん笑顔で接客することも忘れずに。
その時はたとえ購入に結び付かなくても、「また行ってみようかな」と気軽な気持ちで再び来店してもらうことができるでしょう。
お客様としっかりコミュニケーションを取り、お客様が望んでいることを察知して、適切な言葉をかけることが大切です。
参考になったでしょうか?
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