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販売スタッフが楽して売り上げを上げる方法とは
こんにちは。アパレル・雑貨販売業界で働く皆さまを応援するエスピー企画です。
今日は、あるスタッフからの質問についてお答えしたいと思います。
アパレル販売スタッフとしてエスピー企画で働いている方から「楽して販売実績を上げるにはどうしたら良いですか?」と言う質問を受けました。
正直、楽して販売実績を上げるのは無理だと思います。
それでは質問の答えになっていませんね。
色んな販売スタッフとを見ていると「販売実績を上げるための努力を効率良くやっている」という人は意外に多かったりします。
その効率の良い方法についてお伝えします。
でも、楽して販売実績を上げようとすると、結局は一生懸命努力する事になります。
「楽するために一生懸命になる」という、まるでドラえもんでのび太君が言った言葉のようになります。
売れている店舗の真似をする
その努力の中でも、一番少ない努力で売上をあげられるようにするには、「売れている店舗の真似をする」です。
売れている店舗については、金額ももちろん参考になりますが、店舗の広さや、人数についても考えた方が良いです。売上を販売スタッフで割った金額が大きい所も要チェックです。
また、お客様の入りが少ないのに、そこそこの売り上げを上げている店舗も要チェックです。
これらの事をやるだけで、かなり参考になる事があるはずです。
ただ見にいくだけではなく、どんな所が自分のお店と違うのかを探すようにしましょう。
そして、真似をする時に重要な事は、「良いと思った事も、悪いと思った事も全て真似をしてみる」です。
良いところだけ真似をしても、それはあなたが良いと感じているだけの事であり、他の事で売れているかもしれないからです。
顧客様を沢山作る
他にも、楽して売上を上げるには顧客様を作る事です。お店の顧客様も重要ですが、自分の顧客様を作るのが一番手っ取り早く売上を伸ばせる方法です。
これが、なかなか難しいので、そのやり方を聞きたいという方も多いと思いますが、やり方は人それぞれです。
上と同じようなことになってしまいますが、顧客様を沢山持っている先輩や他の販売員の真似をしてみるのが一番手っ取り早いかもしれません。
とにかく楽しむ
何事においてもそうかもしれませんが、楽しんで仕事をする事です。
売れなかった時には、落ち込むのではなく「こうやったら売れたかもしれない」とか前向きに考え、次の接客に活かす。
「こうやったら絶対売れないだろうなぁ!」という接客を、敢えてやってみる。(クレームにならないように注意はしてくださいね)
色々と試しているうちに、自分の販売の型のようなものが出来上がってくるはずです。
これらの要素は販売実績を上げる上では結構重要なポイントです。
もちろん、多少の努力はどうしても必要になります。
努力を全くしないで実績を上げるのは無理でしょう。
どこかの英語教材みたいに、聞き流しているだけで英語が喋れるようになるはずがありません。
特に、最後の楽しむというのはとても大きな要素です。
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