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アパレル販売ブログ
  • まさかのマッチングミス(営業日誌、その126)

    こんにちは。

    エスピー企画でコーディネーター兼営業として働いているYです。

     

    こうして毎日お仕事をしていると、企業の求める人材と提案する人材のスキルのマッチングというのは本当に難しいと感じさせられます。

    それでも、エスピー企画の会社の方針として企業側の求める人材の本質を見極めた上で、企業側が正社員であっても採用するレベルのスタッフを提案するように言われています。

    先輩社員から聞いた話ですが、10年ほど前に業績の大幅アップを狙って「可能性が0でなかったらどんな人物であっても提案する」という方針にした過去があるそうです。

    結果としては、多くの企業からの信頼を失い、仕事の依頼が激減したそうです。

    そんな過去があるからだと思いますが、今では企業側からの依頼を良く聞いた上で間違いないスタッフを提案する事にとにかくこだわっています。企業側からの条件を満たしていないスタッフであっても、その依頼の本質的な部分を理解したうえで最終的には企業側が満足するスタッフを提案する事を徹底しています。

    そのため、エスピー企画から提案するスタッフについては多くの企業から信頼を得ているようで、どんなに企業側が求めている人材と一見違うスタッフであっても信頼して受け入れてくれます。

    先日も、若いスタッフを求めている企業に対して40過ぎのスタッフをマッチングしましたが、1カ月ほど経ってから感謝の電話を頂くくらい喜んでくれました。

    そのスタッフをマッチングした理由は色々あるのですが、それは企業秘密とさせて頂きます(笑)

     

    さて、そんな中で私もある依頼に対してスタッフを提案させてもらいました。

    依頼を貰ってからかなり時間が経っていたのですが、企業側の求めるスタッフを紹介する事が出来そうだったので、まだ探しているかもしれないという一縷の望みをかけて電話をしていました。

    そうしたら、なかなか良いスタッフが見つからずにまだ探していたという事なので早速スタッフを提案しました。

    スキル等については、先方が求めている事をほぼクリアーしていたのでとても喜んでくれました。

    良い仕事が出来たと喜んでいましたし、先輩方からも良い仕事をしたとお褒めの言葉を頂いたくらいです。

     

    2週間ほどして、企業の担当者にスタッフの状況を聞くために電話をしたのですが、そこで驚くべき事態に遭遇してしまいます。

    当然、私は担当者からお褒めの言葉を頂くと思っていたのですが、電話をすると担当者の声がびっくりするくらいテンションが低いのです。

    どうやら企業側が考えていたスタッフとは違っていたようなので、ひたすら謝った上でどこが悪かったのか恐る恐る理由を聞いてみました。

    そうしたら、私もびっくりするくらい意外な答えが返ってきました。

     

    スタッフには全く問題は無かったのですが、ここの売場はブランドを知って貰うために出店しただけで、そこまでの利益を見込んで作った売場では無かったそうです。そのため、売場の販売スタッフもとりあえず赤字にならない程度に売上を立ててくれるスタッフで良かったそうなのです。

    ところが、エスピー企画から紹介されたスタッフは非常に良いスタッフだったために、売上も右肩上がりで予想以上の成果を上げているそうです。

    そうすると、利益を見込んで出店したのに全く利益が取れていない近くの売場があるそうなのですが、エスピー企画から紹介されたスタッフを、どうしてもそのお店に配置したいと思っているそうなのです。

    ただ、社員だとか派遣だとかいろいろな関係でそれが出来ないでいるのが営業としてももどかしくてしょうがないとか。

    最終的には、エスピー企画があまりにも良いスタッフをあの売場に紹介するからこんな事になるんだと、逆ギレされてしまいました(笑)

     

    私もそこまでは予測できませんでしたが、良いスタッフを紹介したがために良く無い結果になってしまう事もあるんだと、びっくりした事件でした。

    そう考えると、とにかくマッチングの業務って本当に難しいです。


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