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  • 営業兼コーディネーターのお仕事内容(営業日誌、その142)

    こんにちは。

    エスピー企画でコーディネーター兼営業として働いているYです。

     

    前回、エスピー企画で営業兼コーディネーター職を募集しているという話になりました。

    営業兼コーディネーターの募集中

    そのブログの中でも書いたので、今日は営業兼コーディネーターとはどういった仕事なのか簡単に紹介しようと思います。

     

    登録スタッフの面接や仕事の紹介

    派遣会社の営業として働く人のほとんどの人が、この仕事がメインのお仕事だと思っているようです。

    私もエスピー企画に入社するまで、この仕事がメインになるのだろうと思っていました。

    実際に登録してくれたスタッフへ仕事を紹介する事もあるのですが、全体の仕事量から考えたら1割以下になっています。

    ここ数年、派遣会社に登録するスタッフは明らかに少なくなっています。

    特に、ここ2~3年は激減していると言って良い状況です。

    そのため、そもそも登録スタッフ自体が少ないのでこの仕事は少なくなる一方です。

    登録自体が少なくなったため、エスピー企画では現地登録というのもやり始めました。

    コーディネーター自ら、登録者の最寄り駅付近まで出張するのです。

    登録するだけのために外出は許可が下りないので、同時に営業を入れたりスタッフフォローのスケジュールを一緒に入れなくてはいけません。

    結構面倒なのですが、現地登録の場所が自宅近くだった場合は直帰が許されるので結構ラッキーだったりします。

    もちろん、大手派遣会社ともなれば出張面接などはなく、本社や営業所で登録を行うこの仕事はメインになってくるんだと思いますが、私は大手派遣会社で働いたことが無いので良くわかりません。

     

    スタッフフォロー

    仕事の中でもかなりの割合を占めるのがこの仕事でしょう。

    でも、フォローと言っても色々なパターンがあって説明が長くなってしまいそうです。

    1、ただの挨拶

    これは一番気楽な仕事です。

    これだけやっていられるのなら、どれだけ楽な仕事だろうと思うほどです。

    派遣スタッフに担当が居るという事を思い出して貰ったり、一緒に働いているスタッフや近くのスタッフに対して「エスピー企画はここまで頻繁にフォローをしていますよ」というアピールをするための仕事です。

    信頼しきっているスタッフについては、挨拶が疎かになったりすることもありますが、そんなスタッフとは結構高いランチに行ったとしても会社が経費として認めてくれます。

    もちろん、飲みに行っても大体経費で落ちるのでとても楽しいです。

    2、愚痴を聞きに行く

    これも、人によっては気楽な仕事になります。

    仕事に100%満足しているというわけでは無いけれども、仕事の愚痴や悩みを聞いていれば問題が解決してしまうという人です。

    こういう人たちは、定期的に話を聞くことが必要ですが、大きな問題も起こすことがあまりありません。

    でも、この人たちは話をきちんと聞いていないと愚痴が爆発してしまう可能性があります。

    そんな意味では1の人よりは気を遣います。

     

    3、なだめに行く

    色々と問題が起きているけれども、何とか続けてもらうように説得に行くことです。

    これは問題の大きさにもよりますが、なかなか大変な仕事です。

    多くの場合は人間関係の問題になるのですが、派遣会社として大変なのは派遣スタッフとの間でしか問題を共有できないところです。

    派遣先の会社でも忙しい中、派遣スタッフの人間関係についてまでどうこうしようとは思わないのです。

    今までの会社で、人間関係のトラブルを解決するのが得意だったので派遣のコーディネーターとしてその経験が活かせるという人が非常に多いです。

    でも、ほとんどの場合は派遣スタッフ以外の現場のスタッフ全員を巻き込んで解決出来ると考えています。

     

    4、問題解決を模索

    3番でも悩みが解決しない場合は、次のステップに進むことになります。

    こうなると営業兼コーディネーターの仕事としては、一番やっかいな部類になってきます。

    現状の職場で続けていけない以上、次の職場を紹介する事になります。

    運良く、次の職場を紹介する事が出来たとしても営業成績としてはプラスマイナスゼロです。

    紹介できなかった場合は、営業成績としてマイナスになってしまいます。

     

    次の職場を紹介するにあたって、まず今までの派遣先に契約更新しない旨を伝えなくてはなりません。

    さらに、派遣スタッフも次の仕事まで間を空けたくない等の要望が有り、一方で派遣先も受け入れるタイミングが有り。

    様々な条件を考えて営業をしなくてはなりません。

     

    新規の派遣スタッフを探してくる

    ここ最近、この仕事がどんどん重要になってきています。

    スタッフフォローと同時にこの仕事をする事が多いです。

    詳しい事はあまりお伝え出来ませんが、例えば撤退するブランドの情報があればそこに声かけをするのも一つの方法です。

    撤退するブランドの情報も、その情報をいかに早くキャッチするかが重要です。

    もちろん、それだけではなく様々な方法でエスピー企画に登録してもらう人を探すのですが、詳細については各営業がそれぞれ独自の方法を模索しています。

     

    いかがでしたでしょうか。

    自分でも大まかに書いてみて、派遣会社の営業と言うのはなかなか成績に直結した仕事というのが少ないのがよくわかりますね。

    そんな中で営業成績を上げなくてはならないので、今までに辞めていったスタッフが「思っていた仕事と違った」というのも分からなくもありませんね。

    てなわけで、私たちと一緒に働いてくれる人を募集しています。(2018年12月現在、まだあと1名募集中です。)

    もし、このブログをみて応募してみようと思った人はエスピー企画の本社フリーダイヤルまで連絡ください。

    0800-100-5455

    です。

    近いうちに、この仕事を志望する人に向けての面接対策っぽい事もアップしようと思います。


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