ご登録後、アパレル販売のお仕事をご紹介します。

WEB登録

アパレル販売ブログ
  • アパレル販売店でのBGMの効果って?

    こんにちは♪

    アパレル業界でお仕事する時に有効な情報をお届けするエスピー企画です!

     

    最近めっきり涼しくなって、かなり秋めいてきましたね!

    皆さんにとって秋と言えば何の秋ですか?

    私はやっぱり「食欲の秋」でしょうか(笑)

    この時期、実家の方では「いーしやーきイモ~♪」と焼き芋屋さんのトラックが回ってきます。

    あのゆったりした曲を聴くと、それまでおなかが空いていなくても不思議と食べたくなっちゃうんですよね(笑)

     

    こんな風に音楽に乗せられて買い物してしまうこと、皆さんもありませんか?

    アパレル販売の世界でも、BGMはお客様の購買意識を刺激するためにとても重要な要素とされています。

    多くの店舗では店内に音楽を流していることが多いですよね。

    実はその選曲も、お店ごとに目的が設定された上で決められているのです。

    では今回は、アパレル販売店でBGMを流す効果についてご紹介しましょう♪

     

    一般的にBGMをかける目的は、大きく3つに分けられます。

    1.騒音をかき消すため

    特に道路に面した店舗などでは、店外の騒音を遮断する目的で音楽をかけます。

    お客様にお買い物に集中して頂くことができるでしょう。

     

    2.お店のイメージをアップさせるため

    音楽でお店の雰囲気をコントロールすることができます。

    楽しい音楽なら明るい雰囲気の売り場に、リラクゼーションミュージックなら落ち着いた雰囲気の売り場に演出することができるでしょう。

     

    3.お客様の心理に働きかけるため

    これがアパレルショップがBGMをかけるメインの目的かもしれません。

    曲調によってお客様の感情に変化を与えることができます。

    アップテンポの曲なら気持ちが高揚するため、購買意欲をかきたてることができます。単価アップや回転率アップに繋がるでしょう。

    スローテンポの曲ならじっくりと考えてお買い物して頂くことができます。高額商品を扱っているブランド店などに有効です。

     

    「音」や「曲」は、人の潜在意識を刺激します。

    Houseやジャズ、J-popやユーロビート、クラシック…選んだBGMで全く違う効果をお客様に与えることができるはず!

    自分の目指すビジョンを明確にし、店舗に合った音楽をかけるようにしたいですね♪

     

    いかがでしたか?

    店舗BGMのお話、参考になりましたでしょうか。

    エスピー企画はアパレル業界でお仕事したい皆さんを応援しています!

    この他にも派遣登録に関する疑問やお悩みがあったらいつでもご相談ください☆

     

     

    エスピー企画は販売員になりたい方を派遣社員でアパレルショップにご紹介する会社です。
    様々なブランドやショップの求人情報をご紹介しますので、気になる方はぜひ派遣登録をお願いします。
    登録いただいた方には、当社の担当者からご連絡差し上げます。


アパレル販売のお仕事をご紹介します!

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-9-5 ナスタックビル5F 営業時間/平日 10:00〜18:00 土日祝休み

  • 0800-100-5455
  • WEB登録
  • 求人検索
アパレル販売のお仕事をご紹介
ページTOPへ
ページTOPへ