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アパレル販売ブログ
  • 販売業界、新入社員へのアドバイス(信頼を積み重ねる2)

    こんにちは。販売業界で働く皆さまを応援するエスピー企画です。

    前回から始まった、信頼について今回も重要な事ばかりです。

    もしいきなりこのブログにたどり着いた方、ぜひ前回のブログも見たうえでこちらを見てください。

    販売業界、新入社員へのアドバイス(信頼を積み重ねる1)

     

    4、他人の話を聞く


    とても単純な事なのですが、相手の話をとにかく聞くことです。

    よく話をしてくれる人が相手だったら、とにかく聞いているだけでも大丈夫です。

    ただ、人によっては話をしてくれない場合もあります。

    そんな時に、いかに話をしてもらうか、ここが重要です。

     

    話を聞く、本当にこれだけで何も特別なことをしていなくても信頼されるものです。

    信頼されていない人には、基本的に話をしてくれません。

    もちろん、話をしたら聞いているふりではなく真剣に聞く必要があります。

    途中で気になった事などは、質問すると良いですね。

    良い質問をすれば、相手はまた喋ってくれます。

     

    5、アドバイスをすぐに実行してみる


    もし、他人からアドバイスがあったら実行してみる。

    これは、信頼される上では非常に重要な事です。

    そして、やってみてどうだったかを報告する事です。

    報告しなくてはやったかどうか相手に伝わりませんからね。

     

    やってみてダメだったらそれで構わないんです。

    「こうやってみたんですが、ダメでした」と報告しても構わないです。

    アドバイスをきちんと聞いてくれた、と思われるだけで信頼度は上がります。

    逆に「それは昔に試して失敗してるんですよ」とか「ありきたりなアドバイスですよね」みたいな事を言ったら、一気に信頼を失います。

    6、嘘をつかない


    4の他人の話を聞く、5のアドバイスをすぐに実行してみる、にも関わってくる事です。

    とにかく嘘は言わない事です。

    嘘を言えば、どこかしらに矛盾が出てきます。

    その矛盾についてさらに嘘の説明をしなくてはなりません。

    さらに矛盾が出て、きりがなくなってしいます。

    なので、最初から嘘をつかない事が重要なのです。

    そもそも、嘘をついているというのはビジネス上ではほとんど相手に見抜かれていると思ってよいでしょう。

    なので、嘘をついてその場を取り繕っていると、どんどん人が離れていきますよ。

     

    今回も重要な事を色々と言いました。

    嘘も方便という言葉もありますが、なかなか世の中上手くはいきません。

    どこかの国では、不正な調査をしていたみたいですが、隠し切れなかったですよね。


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