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アパレル販売ブログ
  • アパレル販売員の売上に対する考え方

    勉強中

    皆さんこんにちは。 元販売員のエスピー企画コーディネーターMです。

    皆さんはアパレルのスタッフが日ごろどんな考えをしながら仕事をしていると思いますか?

    実は売り上げ以外にも色々考えなくてはならない事があるので少し紹介したいと思います。

     

     

    1、商品について

    商品については知識などは勿論必要なのですがそれ以外に、

    例えば新規商品の投入時期について考えなければいけないです。

    ブランドによっては商品を店頭に出して良い日程などが通知される事もあると思います。

    商品の先行販売は販売員にもセールストークにもしやすいのでやりたがる人も多い

    のですが逆に後出しで展開する事によって他の店舗との差別化を考えたりする事もあります。

    2、売場作り

    先ほどの商品入荷のタイミングと同時に考える事が売場作りになります。

    アパレルの売場だと商品が売れる場所もあれば売れない場所もあります。

    商品が良くみえる場所が売れる場所とは限らないのが面白いところでもあります。

    そこで新規商品をどのように展開させるか考えなくてはならないのです。

    いくら良い商品でも出すタイミング次第では全く売れなかったり、

    逆にあまり良い商品じゃなくてもタイミング次第ではすごく売れたりするんですよ。

    3、ストーリー

    商品、売場、などを考えた後は接客トークを考えたりします。

    例えば最初の所で出した

    後出しで展開する事によって他の店舗との差別化する、

    などはある程度ストーリーを作った方が良いと思います、

    他店では今週から販売なのですがこの店舗では来週からのフェアーで大きく打ち出す予定です。

    などお客様にアピールする。

    ここで言うフェアーは特にちゃんとしたフェアーではなくスタッフの個人的なものを指しても

    良いでしょう(笑)

    しかしアピールはするので売場作りなどはそれに合わせた作りにした方が良いですけどね、

    考える順番は様々だと思いますがこれから春物が入荷するこの時期

    アパレルスタッフの皆さんは日々、先を見据えて仕事をしているのですね。

     

    このこと以外にも色々考えなければならない事がありますがまた次回に紹介できたらします。

     

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