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アパレル販売ブログ
  • 販売スタッフ語録(その5)

     ryouhanka

    こんにちは☆アパレル・雑貨販売で働く皆さまを応援するエスピー企画です。

    販売スタッフが思わず口にした名ゼリフを紹介しちゃうこのコーナー!?

    意外に、販売スタッフでなくても通用する言葉が多いと評判!?のこのコーナー

    早速いってみましょう。

     

    13.お客様の方が詳しい!

    いやいや、これは販売スタッフとしてきちんと情報を仕入れた上でなんですけれども、本当に詳しいお客様ってたまにいらっしゃるんですよね。

    こういうお客様って、大抵自分の知識を自慢したい事が多いのでうまーく聞き役に回ることが重要ですね!

    でも、マニアックな話で盛り上がったりして結構楽しい事もありますよね!

     

    14.とりあえず勧めてみたら

    言葉通り、勧めてみてから反応を見てみればいいじゃない!

    もし興味を示すようだったら、そのまま勧めてみればいいし。

    断ってきたら、それまでだし。

    何にもしなければ、失敗する事も無いけど、成功する事もないですよね!

     

    15.本当にお客様に尽くしてたら、顧客様になってくれる

    これは、エスピー企画で本当にどこに行っても売り上げを伸ばしている販売スタッフに聞いた言葉です。

    例えば、自分の売り場にお客様が欲しいと思っている商品が無ければ、他の売り場を案内して差し上げる。

    売り場を案内するだけでなく、その売り場でコーディネートを提案したりもするとか!

    そのくらいやっていると、だいたいの方が顧客になってくれるとか。

    忙しい時にこれをやってしまい、店長から「状況を見て動け」と言われたそうな。

    でも、その店長も同じような考え方だったので、忙しくない時にはそんな接客を認めてくれてたそうです。

     

    今回は、お客様に関する名言を集めてみました。

    販売をやっていると、本当にお客様が神様のように思える時もあれば、そうでない時も、、

    そんなこんなで、このコーナーはまだまだ続く!

     

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