ご登録後、アパレル販売のお仕事をご紹介します。

WEB登録

アパレル販売ブログ
  • 怒られる販売スタッフが少なくなった気がします

    okorareru

    こんにちは。

    エスピー企画で販売スタッフとして働いているKです。

     

    最近、販売の現場で怒られる スタッフが少なくなったと感じます。

    もちろん、お客様が見ている前で怒られる事はまずないのですが、ストックなどの裏で販売スタッフが怒られている光景をよく目にしたものです。

    ほかならぬ私も、先輩方からは良く怒られたものです。

    言葉は結構きつく、「やる気ないんだったら、もう帰っていいよ!」なんて良く言われたものです。

    でも、その先輩方が若手だったころは普通に殴られる事もあったらしいので今では考えられないですよね。

     

    さて、怒られている内が華なんて言われ方もされますが、実際はどうでしょうか?

    今、先輩に怒られただけで販売スタッフを辞めてしまうなんて話も聞くので、教育には気を遣うようになったみたいです。

     

    私は、実際に新人に教える時には丁寧に教えるようにしています。

    ただし、私の場合「このスタッフは伸びる」と感じた場合は厳しく接するようにしています。

    と言うのも、丁寧に教えているとお互いに友人のように接しながら少しずつ成長していくのですが、どうしてもその成長のスピードが遅くなってしまいます。

    そのスタッフから恨まれても、厳しく接した方が明らかに成長するスピードが早いのです。

     

    一からすべて教えていると、なかなか覚えなかったり忘れてしまう事もありますが、

    敢えて一度失敗をさせてから「こんな初歩的なミス、二度とするなよ!」と言えば、忘れないものです。

     

    先輩から脅された!?事で一つ印象的な出来事があります。

    前日に先輩方と一緒に飲みに行って、かなり飲んでしまい気が付いたら既に出勤時間を過ぎていたのです!!

    先輩が早番で出勤していたので、売場に電話してとにかく謝りました。

    「今からでいいからさっさと出勤して来い」と言われて、すぐに売り場まで駆けつけました。

     

    売場にて

    先輩「遅刻した理由は何?」

    私「昨日飲みすぎて寝坊してしまいました!すみません!!」

    先輩「えっ!真面目かよ!どうせこんだけ遅刻したんだから、何かギャグでも言えよ!」

    私「いや、北風強かったから歩けませんでした」

    先輩「つまんない」

    こんなやり取りがあって一安心だったのですが、次の言葉に凍り付きました!

    「今回は俺が早番で出勤してたから単なる遅刻で済んだけど、お前が早番で一人出勤の時にこんな事になったらどうなる?館から何て言われるか分からないし、そのために会社の取引が無くなるかもしれないんだぞ。お前そうなったらどう責任取る?その辺の事考えて今後は行動するように」

     

    この事件の後、飲みに行く時も適度に飲むようにし、自分の体調にも気を遣うようになりました。

     

    最近、本気で怒る先輩スタッフも減った気がします。

    もし、自分に対して本気で怒ってくれる先輩が居たら間違いなく育ててくれていると思います。

    そんな人が増えてくれる事を願っています!


アパレル販売のお仕事をご紹介します!

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-9-5 ナスタックビル5F 営業時間/平日 10:00〜18:00 土日祝休み

  • 0800-100-5455
  • WEB登録
  • 求人検索
アパレル販売のお仕事をご紹介
ページTOPへ
ページTOPへ