販売スタッフのお悩み解決!

働き方

  • セレクトショップの社員になったのですが、ボーナスが支給されません。

    私は先日まである派遣会社から紹介されたアパレルのセレクトショップで働いていました。
    1年ほど働いた頃に、セレクトショップの会社の営業から直々に話があり、その会社の社員として働くことになりました。
    特に、お店の異動もなく同じ所で社員として働くことになりました。

    社員となるにあたって、時給から月給へと変更になりました。
    月々の給料で言えば、多少減ってしまうけれどもボーナスがあれば年収では上回ると思っていました。
    ところが、その会社ではボーナスは払っていないと言われてしまいました。

    社員になってから、今まで殆ど言われてなかった個人売上げについて急に厳しく言われるようになりました。
    月一回の定例会議にも出席しなくてはならなくなり、その他研修も受けなくてはなりません。
    個人売上げを取るために、会議や研修に出るくらいなら売場で接客をしたいのが本音です。
    でも、社員になったら会社のルールでそれらは出席しなくてはならないのです。

    これだけ厳しくなって手取りもやや減ってしまいました。
    これなら派遣に戻りたいと言ったのですが、それは出来ないそうです。
    せめてボーナスくらい払って欲しいのですが、どうしたら払ってもらえますか。

  • 就業条件をよく確認しましょう

    派遣スタッフの中には、ボーナスを支給されるのが社員だと思っている人が居ますが、社員と派遣の違いはボーナスのある無しではありません。また、月給と時給の違いでもありません。

    派遣から社員に切り替わる前は派遣会社の所属で、切り替わった後はその会社の所属になります。当然、給与もその会社の給与に関する規定で決まります。

    不景気なこの世の中では、大企業を除いたらボーナスは会社の業績によって支払う事が殆どです。もしボーナスが少しでも支払われているなら、その会社に感謝すべきでしょう。

    この方の勤めている会社の社員は、月給制でボーナスについては支払い無しか、条件により支払いという契約だったのでしょう。

    仕事内容や条件については、くれぐれもよく確認して、慎重に進めていってください。

    渋谷に本社を置く、あるIT大手の会社でも業績によってはボーナスが無いときもあるそうです。

     

    また、仕事内容や仕事の責任については大きく変わる可能性が大きいです。

    難しい事を言うと、派遣の場合派遣会社から派遣してもらっているので、会社の経費として計算されます。社員の場合は、人件費としての計算になります。

    この違いはかなり大きいので、社員になったら間違いなく責任は重くなります。

    もっとも、その責任を負えないスタッフを社員にしようとはしないはずなので、頑張れば出来ないレベルではないはずです。

    折角のチャンスなので、厳しい環境だとは思いますが、その条件でやってみる事をお勧めします。

  • 2019/3/27/

アパレル販売のお仕事をご紹介します!

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-9-5 ナスタックビル5F 営業時間/平日 10:00〜18:00 土日祝休み

  • 0800-100-5455
  • WEB登録
  • 求人検索
アパレル販売のお仕事をご紹介
ページTOPへ
ページTOPへ