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働き方

  • お客様からのクレームが起きないようにするにはどうしたらよいですか

    こんにちは。
    都内の駅ビルで雑貨とアパレルのセレクトショップで働いています。
    先日、お客様からのクレームが起きてしまいました。
    正直、私は特に問題になるような行動はしていませんが、お客様からの言い分しか聞いてくれません。
    1年程前にもお客様からのクレームが有り、その時も同じように私の話は聞いてくれませんでした。
    同じ売場のスタッフとほとんど同じ接客をしているのに、私だけクレームが起きてしまいます。
    クレームを起こさないようにするにはどうしたら良いでしょうか?

  • クロージングを意識した接客をしてみましょう

    お客様のクレームが一番起こりやすいのはクロージングの時です。

    それまで非常によい接客をしていたとしても、最後のクロージングで失敗するとそれだけでクレームになってしまうことも。

    逆を言えば、クロージングさえしっかりしていれば、それ以外の所で多少失敗したとしても何とかリカバリーできてしまうものです。

    また、忙しい時にはお客様への対応がおろそかになりがちなものです。

    そんな時こそ、丁寧に接客するように心がけましょう。

    クレームの種類にもよりますが、1年に1回程度はどうしても起きてしまうことがあるかもしれません。

    もし、他のスタッフでも同様なクレームが起きていたら、お店のオペレーション自体に問題があるかもしれませんので会社に相談するのが良いかもしれません。

    そうではなく、他のスタッフに比べてあなたが問題で起きるクレームが多いようでしたら、クロージングを意識した接客を心がけてみましょう。

  • 2019/3/27/

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