販売スタッフのお悩み解決!

接客

  • お客様への声かけの方法を知りたい

    接客方法について教えてください。
    最近ショップ店員になったばかりの者です。
    お店では接客についてのマニュアルなどはなく、それぞれの販売員に任せられています。
    お客様には「お手にとってご覧ください」など声かけをしていますが、無視されるか、冷たい態度を取られることが多く少し悩んでいます。
    先輩に聞いても積極的に声をかけていけばそのうち慣れるよ!
    と言われましたが本当でしょうか?
    お薦めの声かけの方法があれば教えてください。

  • まずはきっかけ作りから始めてはいかがでしょうか

    販売員になったばかりでとても苦労している様子が伝わってくるご質問ですね。
    声をかけても無視され続けてしまうと、へこむこともあるかと思います。
    まず一つ、先輩方の接客をよく観察することです。売る販売スタッフであればあるほど声かけのパターンを数多く持ってます。
    自分でも使えそうなパターンを真似してみるのも良いでしょう。
    それから、断られたり冷たい態度を取られた時に何故そうなったかを考える事も重要です。
    そして、次のお客様の接客に活かしていくのです。
    あと、私が販売員をしていた時に、先輩から教わったやり方を一つお伝えします。
    売場をあえて片付けずに、雑然とした状態にしておくのです。お客様が商品を見ようとした時にすかさず「あー、すみません。今、片付けますね〜」
    これで、接客に入る前にワンクッション置く事が出来ます。
    何でもいいのですが、このワンクッションが大事なポイントです。
    「お手に取ってご覧ください」だといきなり接客に入ってしまってるので、お客様にも警戒されがちです。
    最後に、笑顔だけはどんな時も忘れずに!

  • 2018/8/2/

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