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接客

  • 接客の言葉遣いはどうやって学べばいいの?

    今日は接客時の言葉遣いについてご相談したいと思います。
    これまで数々の接客業でアルバイトをしてきました。
    飲食店、雑貨屋などなど。どの職場でも楽しく働けているので、きっとこの仕事が合っているんだと思います。
    ただ、いままできちんとした接客用語は習ったことがありません。
    今度とあるアパレルショップで働くことになったのですが、少し不安です。
    結構若い子向けのアイテムが多い職場なので、ラフな感じで接した方がいいのかな、とか。

    皆さん、接客の言葉遣いはどこで勉強しているのでしょうか?

  • 基本的には売場の先輩から学びます

    色んな業種で、接客を経験していらっしゃるようですので、言葉遣いについてはそこまで問題が無いと思います。
    それでも、不安を取り除くために更に勉強しようという真面目な姿勢が伝わってくる質問ですね。
    接客用語については、ネット等を調べれば出てくると思いますが、今度エスピー企画の研修担当に言葉遣いや接客用語についてまとめておくように頼んでみます。

    そして、言葉遣いはその時々に合った言葉をタイミング良く言えなくては意味がありません。
    それには、実践あるのみです。
    最初のうちは、自分の接客について気になる事があったらどんどん指摘して貰うように頼んでおくと良いでしょう。
    また、お客様が居ない時にはロールプレイングをやって貰うなども良いでしょう。

    お客様毎に、してもらいたい接客は違います。なので、フレンドリー接客を希望する人にはフレンドリーに。そうでない方には、丁寧に。一人一人真剣に向き合っていると、その距離感が掴めるようになってきます。

    接客のプロと言われる方々も最初から出来た訳ではなく、数多くのお客様と接してきて成長しているのです。

  • 2018/8/2/

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