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接客

  • 店員がお客様に自然に近づくにはどうしたいいの?

    こんにちは。私は横浜のショップで店員をしているものです。
    この仕事をはじめて2ヶ月。まだ全然接客に慣れていません。。

    最初に少し研修を受けたので、ひととおりの接客についてはわかっているつもりです。ただ、実際にお客様がいらした時には少し緊張してしまいます。
    この仕事をはじめてわかったのですが、お客様というのは一人として同じタイプはいないんですね。
    今の私に必要なのは慣れだと思いますが、お客様にもっと自然に接客するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 早く上達したいのならば、とにかく技を盗むことです

    お仕事をしてみて、お客様が一人ひとり違うという事に気づいたようですね。
    接客について、経験を積んで勘を磨くしか無いのかも知れません。
    一般的な知識はもう持っているようですので、それ以上は教えようがありません。

    世の中には、色々な接客テクニックについての本もありますし、今やネットを調べれば「自然に近づくコツ」を書いてくれている事もあります。
    ただし、それが全てのお客様に通用するはずもありませんし、一人ひとり違うから難しい所でもあります。

    とにかく数多く接客して慣れるのも必要ですが、もし早く上達したいのならば他人の技を盗むのがお勧めです。
    まず身近な所であれば、店長の接客テクニックを盗む。(あの声かけの仕方面白そうだな。次のお客様に使ってみよう。)
    他には、似たような商品を扱っているショップにお客様として行き、お客様として接客を受けてみる。(こんな提案するんだ、私もやってみよう!)
    同じブランドの他店舗の人と情報交換をする。

    他にも色々な方法でテクニックを盗んでみると良いでしょう。

  • 2018/12/6/

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